推しの舞台に差し入れを。大きい劇場の公演で失敗しない渡し方

本サイトで紹介している商品・サービスなどの外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今度、大きな劇場の舞台公演を見に行くんだけど、プレゼントの渡し方って何か気をつけた方がいい?

舞台を見に行く時、応援や感謝の気持ちも込めた差し入れ(プレゼント)を持く人もいるはず。ですが、公演や劇場によってその渡し方は違うことが多いです。

せっかくプレゼントを持って行ったのに、渡し方がわからなかった…

こんなふうに困らないために。今回は大劇場・大きな規模での公演の時のプレゼントの渡し方をご紹介します。

失敗しない差し入れ(プレゼント)の渡し方

1. まずは公演情報を確認!

2. 公演当日はプレゼントBOXに入れる

この記事では「定員数300人以上の劇場」での公演を想定しています

こんな人におすすめ
  • 初めて大規模の劇場公演を見に行く方
  • 舞台での差し入れの渡し方がわからない方
目次

まずは公演情報を確認!

まな

プレゼントを渡すなら、まずは公演情報を確認!

多くの公演では「お手紙について」「祝花に関する御案内」などの差し入れ(プレゼント)の取り扱いに関するお知らせが挙げられています。

まずは、プレゼントを渡す前にこう言った公式サイト・SNSの情報を必ずチェックしましょう。

このポイントは必ずチェック!
プレゼントがOKかどうか
渡せるプレゼントに制限がないかどうか(手紙のみ、などの記載がないか)
プレゼントを渡す方法(多くの場合は、プレゼントBOXに入れることがほとんどだと思います)

このポイントは必ずチェック!

  • プレゼントがOKかどうか
  • 渡せるプレゼントに制限がないかどうか(手紙のみ、などの記載がないか)
  • プレゼントを渡す方法(多くの場合は、プレゼントBOXに入れることがほとんどだと思います)

公演や出演者によっては、「プレゼントを辞退」「お手紙のみ」など、何か制限を付けられている方もいます。

こう言った情報はしっかり事前に確認しておきましょう!

記載がない場合は問い合わせてみる

SNSとか公式サイトをチェックしてみたけど、情報が見つからない…

大きな劇場での公演や、規模の大きな公演の場合は、プレゼントに関する情報も掲載されているかと思います。もし掲載されていない場合は、お問い合わせフォームか公式のSNSで直接リプライを送って確認してみることをお勧めします。

あわせて読みたい
推しを応援!現役舞台俳優おすすめプレゼント10選&渡す時のマナー3つ ミュージカルを今度見に行く時、推しの俳優にプレゼントを渡したい 友人の出演する舞台に差し入れをしたい 舞台公演の差し入れ、何を持っていったらいいのかわからない…...

公演当日の差し入れ(プレゼント)の渡し方


ここでは公演当日のプレゼントの渡し方について、ご紹介していきます!

プレゼントボックスに入れる場合

チケットの受け渡し受付の近くに、「プレゼントの受け渡し」など何かわかりやすい目印があります。そこで、渡したい差し入れやプレゼントを渡せばOKです。

また中にはキャスト別にプレゼントBOXが用意されていることもありますが、念のため「XX様 〇〇より」と書いておくのがおすすめです。

普通郵便で手紙をもらった時も、宛先と差出人が書かれてあると安心できるのと同じ!

渡すタイミングを見失った時はスタッフさんに聞いてみて

プレゼントを預けれる場所がわからなかった…

到着が開演時間のギリギリで渡せなかった…

こんなときは劇場内にいるスタッフさんに確認してみてください。預かってもらったり、何かしらの対応をしてもらえると思います。

大きな劇場での公演の時の差し入れやプレゼントのマナーってある?

プレゼントを選ぶときは

  • コンパクトな大きさで
  • (手紙の場合は)持ち運びしやすいように持ち手がある紙袋に入れる

できるだけコンパクトな大きさ、立体物であれば持ち手つきの紙袋に入れて渡してもらえた方が、スタッフさんもスムーズに運べますし、キャストさん本人も持って帰る時に楽に持って帰ることができます。

あわせて読みたい
舞台俳優に聞いてみた「もらって困った差し入れ(プレゼント)」は? 推しに応援している気持ちもこめてプレゼントを送りたい せっかく贈るなら喜んでもらいたい 推しへの差し入れやプレゼント。せっかく気持ちをこめて贈るなら、受け取る...

あて先と差出人を書いたメモを用意しておく

公演によって、プレゼントBOXがキャスト別・カンパニー全体でまとめられているなど、いろんな形があります。

そのため、どちらでも対応できるように、あて先・差出人を書いたメモとマスキングテープを用意しておけば、いざというときもスムーズに対応できます。

まな

あと劇場に入ったときは、意外とお手洗いが混んでいたり。
何が起きるかわからないため、前もってこういった小さな準備を済ませておけば、慌てずに済みます…!
(数多くのイベントに参加した経験)

まとめ|出演者の力になる差し入れ。スムーズに渡して、楽しい時間を

今回はキャパ300人以上の大きな劇場・大きな規模の公演の時のプレゼントの渡し方についてご紹介しました。

1. まずは公式サイト・公式SNSで、プレゼントOKか、何か制限はないかをリサーチ
2. プレゼントBOXに預け入れる
3. プレゼントはスムーズに渡せる状態だと、スタッフ的にはめちゃ助かります

色々書きましたが!これは何度でも言いたい。

劇場に足を運んでくださるだけでも嬉しいのに、さらに差し入れ・プレゼントをいただけることはめちゃくちゃ力になります。本当にありがたいのです。

こう言った思いやりも載せて、ぜひプレゼントや差し入れを届けてみてくださいね。

あわせて読みたい
推しを応援!現役舞台俳優おすすめプレゼント10選&渡す時のマナー3つ ミュージカルを今度見に行く時、推しの俳優にプレゼントを渡したい 友人の出演する舞台に差し入れをしたい 舞台公演の差し入れ、何を持っていったらいいのかわからない…...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次