K-POPや韓国ドラマ・映画など、最近ホットな韓国。
思い切って韓国に行こうと思っている方もいるのではないでしょうか?
でも…
韓国いきたいけど、韓国語が話せない
日本語しか話せないんだけど、大丈夫…?
と言葉の不安を感じている方もいるのではないでしょうか。
結論、英語や韓国語が話せなくても問題ありません!
私も2023年夏に初めての海外ひとり旅として韓国へ。
言葉に不安がありましたが、ひとりでも韓国旅行を楽しめました。
本記事では私の韓国ひとり旅(旅行)の経験をもとに、
- 韓国語が話せない人が旅行に向けて準備しておきたい5つ
- 話せなくても大丈夫な理由
- 渡韓する時に気をつけたい注意点
をご紹介します。
韓国旅行を考えている方、1人で韓国旅行をしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
ちなみに私はこんな人
- 韓国ドラマと映画が好き
- 韓国語は少し読める・聞ける・話せる
(全体の10%理解できるレベル。初心者です) - 一人旅であちこちに行くのが好き
- これまで10回ほど海外旅行(香港・台湾・ハワイなど)の経験あり
【韓国語が話せない人向け】韓国を楽しむための準備アイテム5つ
韓国語が話せなくても、韓国旅行を楽しむための準備アイテム5つをご紹介します。
1. 韓国で使えるネット環境(SIMカード・レンタルWi-Fi)
韓国はIT化の推進に力を入れており、翻訳アプリや地図アプリなど便利なサービスが揃っています。
道を調べる時、電車の乗り換えを調べる時、翻訳アプリを使う時など、韓国旅行では常に必要な相棒です。
フリーWifiじゃダメなの?
確かにフリーWi-Fiでもネット接続はできるのですが、以下の3つの理由から避けるべきです。
- 通信速度が不安定
- 通信セキュリティの面で情報が盗み取られやすい
- 繋がるエリアが限られている
この3つの観点から、いつでもネットにアクセスできる回線を準備するほうが安心して韓国旅行を楽しめます。
レンタルWi-FiとかSIMカードとかあるけど、何がいいか分からない
海外旅行にいくときはレンタルWi-Fi・SIMカードどちらにするか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
レンタルわい
私のおすすめはsSIMです。
物理的なカードの受け取りが必要なSIMカードや、海外レンタルWifiと違い、
ネットでの注文後は読み込みQRコードなどをデータで受け取れるため、余裕を持った準備ができます。
2. Papago(韓国語の無料翻訳アプリ)
私が韓国で涙目になる程感動したアプリが「Papago」です。特に写真で翻訳できる機能。
町中にある読めないハングルが、「よ、よめる…!読めるぞ!」と、ムスカごっこが体験できる感動でした。おちゃらけました(ごめんなさい)。
無料で使えるので、ありがたく使いましょう
\登録不要でサクッとインストールできます/
3. Neverマップ
実は韓国。Google Mapが使えません。
理由は「Googleに韓国の地図情報の公開をしていないため」
今も北朝鮮との冷戦が続く韓国では、国を守るためにGoogleへの地図データの公開を拒否しています。
こうした事情もあって、韓国旅行中はずっとNever Mapをフル活用していました。
ちなみに韓国でこのアプリを使ったときにめちゃくちゃ感動したことが…!
電車の乗り換え案内が、めちゃくちゃ表示がわかりやすい…!
方向音痴な私ですが、一人旅期間中は本当に心強かったです。
\登録不要でサクッとインストールできます/
4. かんたんな韓国語が学べる本・ガイド本
せっかく行くんだから、ちょっとでも現地の人と話したい
旅行に必要な会話を学ぶなら、こういった初心者向けのテキストがおすすめです。
私も韓国ドラマを見るようになってから、韓国語を勉強するようになりましたが、最初はこういったカラー印刷・イラスト多めのテキストで勉強を始めました。
自分に合うテキストで学ぶべし!
5. 海外保険(掛け捨て保険+クレジットカードの付帯保険)
何が起きるかわからない海外旅行。
万が一の怪我や災害、盗難・障害などに備えておくと安心です。
基本的には掛け捨てで問題ありません。
また窓口などで申し込んでしまうと、人件費なども上乗せされて高くなるため、ネットで申し込みを済ませるのがおすすめです。
海外旅行保険比較サイトは「価格コム」がおすすめ
ネット保険も星の数ほどあります。いくつかの商品を比べた上で検討するのが大事です。
比較サイトは、 価格コムで十分です。
「海外旅行保険付帯のクレジットカード」も持っておくと安心
クレジットカードの中には、海外旅行保険がつくクレジットカードもあります。
代表的なカードは、「エポスカード」。年会費永年無料で作れます。
ただクレジットカード付帯の保険にも気を付けておきたいポイントも…!
チェックしておきたいポイント2つ
- 海外旅行保険の付帯条件:「自動付帯(持っているだけで保険がつく)」と「利用付帯(代金の支払いなど、特定の条件が必要)」なのか
- 付帯される内容:補償の付帯条件や内容、トラブル時のサポート、家族への補償など
クレジットカード付帯のものにプラスして、掛け捨て保険を合わせると安心ですね。
韓国語が話せなくても大丈夫な理由3つ
なんで韓国語とか英語話せなくても、韓国旅行楽しめたの?
ここでは実際に行ってみた時の韓国旅行の経験も交えながら、その理由をお届けします。
話せなくても大丈夫な理由①:翻訳アプリがめちゃ便利
韓国の翻訳アプリPapagoがめちゃ便利なんです。
私がすごいと感じたのは次の3つ(特に3の機能はめちゃ助かりました)。
- 文字を入れての翻訳はもちろん使える
- 音声認識を使った会話翻訳がすごい
- 写真を使った翻訳もできる
韓国に行って何が困るって、
ハングルがわからなさすぎる…!!!
というところ。
もちろん日本語の表記もあるので困りません。
ですがソウル市内を移動していると、やっぱりハングルがメイン。
日本語の案内がないところもあります。
こういったところで活躍するのが、画像翻訳。
写真を撮って翻訳させると、ちゃんと写真上で日本語訳を表示してくれるのです。
特に大学路でのチケット購入の時に、写真翻訳をフル活用しました。
話せなくても大丈夫な理由②:観光地に行くと日本語の案内もしっかりある
観光地限定ですが、日本語での案内もしっかりあります。
ちょっと困るとしたら、
こういった途中にある方向案内。
ハングル+英語での表示がほとんどでした。
有名なところに行く場合は、ネットで調べると大体は行き方がわかるので、あまり困らないように思います。
話せなくても大丈夫な理由③:地下鉄の案内がわかりやすい
ソウル市内の地下鉄は「1号線」「2号線」といった数字での表記です。
そのため、地下鉄の乗り換えで困りませんでした。
電車の乗り換え案内が、めちゃくちゃ表示がわかりやすい…!
韓国旅行はココを気をつけて!注意点3つ
ここでは実際に韓国に行ってみて感じた「気をつけた方がいいところ」をご紹介します。
注意点①:観光地以外には行かないようにする
観光地以外のエリアは日本語の案内表示が少ない上、コミュニケーションもグッと難しくなります。
また場所によっては治安が悪いところもあります。
韓国に慣れないなら、有名な観光地を中心に行くようにしましょう。
注意点②:移動時は電車やバスを使う
韓国といえばタクシーも安くて便利!ではありますが、韓国語がそこまで話せないのであれば、電車やバスを利用するのがおすすめ。
理由は、タクシーに乗ると料金のぼったくりなどの被害にあう可能性が高いからです。
初めての韓国旅行であれば、なるべく地下鉄・バスを使う、どうしてもアクセスが厳しいのであれば添乗員付きのツアーを利用するのがおすすめです。
注意点③:夜は出歩かない・人通りが多いところを歩く
治安も日本とは違います。
そのため、夜遅い時間は出歩かないことも、トラブルから身を守る一つ方法です。
まとめ|韓国語がわからなくても、韓国旅行は楽しめる!
ここまでで韓国語が話せなくても大丈夫な理由、安心して楽しむためのポイントや準備をお伝えしました。
正しく準備すれば、韓国語がわからなくても十分に楽しめます。
この記事を読んでくださった方が、韓国での素敵な時間を過ごせますように!
コメント