【初心者ブロガー】1年間ブログをやった記録【収益は?変わったこと】

本サイトで紹介している商品・サービスなどの外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
まな

2月25日でブログが1周年を迎えました!

というわけで、1周年を迎えましたー!

今日はザ・ブログ、な内容です。この一年、どこかで常にブログのことを考え、走ってきました。

最初はこの一年で自分を変えたい!と思ってのチャレンジ。中途半端になってしまったな、でもここも成長できたかな、など。

ちょっと振り返ると、気づきがたくさん。あったので。私とこのブログ「人生劇場」の振り返りをしてみようと思います。

何かしながら、ブログ頑張ってる人も、これから頑張るぞーって方の何が背中推し…?になれば!うれしいです。

それではー!レッツゴー!

目次

この1年のブログ活動

ブログを始めてからの1年。本当に喜怒哀楽さまざまな感情を共にしました…笑

2月「楽しい!ブログ!」

実は1月に東京へ引っ越し。リベ大オフィス東京に行った時に、雑記ブログで収益化しているブロガーさんにお会いしました。

これが私のブログスタートのきっかけ。

「とりあえず、始めて見るか」と、その日のうちにブログを開設。SWELLにするかも悩みましたが、数万円くらいならなんとかなるも腹を括って、課金しました。

その後、SWELLのカスタマイズにハマり、肝心のブログ記事はほぼ書かず。今思えば本当に本末転倒です。

3月「何書けばいいの?ブログって」

気を取り直して、記事作成をしようとするも。

「ブログ 書き方」で、検索すると

  • ブログの記事テーマ
  • 雑記 or 特化
  • キーワード選定
  • 文章構成
  • ブログの商品の選び方
  • 短期間で結果を出すには…?

などなど。

山盛りすぎる

一方、同時期に始めたブロガーさんたちはどんどん記事を書いては公開していました。

私といえば、ブログ作ったはいいけど、ネタ切れ何も書けず。アクセスも集まらない。

またこの時収入もかなり激減し、目減りする貯金に、見切り発車に始めたブログのサーバー代とテーマ代でめちゃくちゃメンタルが落ち込みました。

4月「ブログ、無理じゃん、、、」

とりあえず調べては見るものの、同時期に始めたブロガーさんがポツポツ「アクセス集まってきた!」「初収益でました」など、嬉しい結果が、聞こえてくる一方。

私といえば

「(書くことがない…どうしよう)」

と、完全に停滞モード。

ブログ開設してまだ2ヶ月でのプチ挫折。早すぎる。

5月「ブログ?何それ?(真顔)」

割愛します。ブログさよならしてました。ほぼ。

6月「せめてサーバー代くらいは…オフ会へ」

アルバイト代が激減して、このままではヤバいと掛け持ちをスタート。

ラッキーなことに、好条件で拾っていただきました。

そのおかげもあって、お金の不安が軽くなったし、ブログのサーバー代くらいは取り返そうと決意。

そう思ってた矢先、Xで気になるブロガーさんのオフ会情報を発見しました。これは行くしかねぇと思って、思い切って参加。まさかのメンズが9割、女子が1割なオフ会で、一瞬たじろぐも大きなきっかけになりました。

あわせて読みたい
挫折したブロガーの今。再スタートから1ヶ月。 「え?ブログってなんか面白そう!」 その場の勢いで、サーバーレンタルし、SWELLを購入し、ブログを立ち上げました。 その時の目標、3ヶ月くらいで収益化する。 結果、無理でした。 原因はいくつもありますが…
あわせて読みたい
【50万円溶かした体験から】情報商材やオンラインスクールを迷っているあなたへ WEB関係の副業といえば、色々ありますよね、ですが、誰でも最初はわからないもの。「わからないならオンラインスクールに入ろう」と思っていませんか?ちょっと待ってください…

7月「ちょっとブログ頑張ろう」

オフ会で先ゆく猛者たちに話を聞き、考えてた月です。

  • ブログはテーマ設計が要
  • どこを狙うかよく考える必要がある
  • ブログの方向性変えたほうがいいんじゃない?

などなど、今まで見えてなかったものを教えてもらいました。

あわせて読みたい
「ブログが続かない」挫折する原因と、“0円からできる”ブログが続く処方箋7つ 「ブログが続かない」 これはブロガーの全員が通る悩みです。実際、ブログを始めた90%近くの人がやめていきます。 私もこの壁にぶち当たり、ブログ開設から3ヶ月で一度...

いや、本当にありがたすぎる。

この月があったから、ブログをやめずに続けています。

8月「ブログ頑張れそうかも、二度目のオフ会」

もうちょっとブログ頑張りたい。なんかヒントないかな…と思って、2度目のオフ会に参加。

前回のオフ会も踏まえ、まずはブログ記事をとにかく増やすことを決意。ですが、どうやって記事を書いたらいいのかわからない状態でもありました。

9月「ブログゆるく頑張ってみる月間」

とにかく記事を増やそうと思い、ゆるくもブログを頑張ろうとこんなセルフ足かせキャンペーンを敢行。

今までが2-3記事ほどだったのが、12記事書けました。

ちなみに結果を出してる人たちは、最初の数ヶ月で30記事ザラに書いてます。

私のペースはかなり遅め。「お前、結果出すとか言いながら、そのだらだらペース、舐めてんのか」って言いたくなります。ハッハッハッ。

10月「アバダケダブラ、アドおじ…でも、アクセスがちょい増えた…!」

ちょっと記事数増えたし、アドセンスいけるのでは?とちょっと浮き足だった私。

思い切って申請して見るも、ガッツリ落ち続けました。

11月「初収益でちょっと楽しくなる」

今も忘れない、11/4。

物販リンクから26円の収益が発生。

友達と一緒にご飯食べてる時にきたお知らせメールに飛び上がり、「ねぇ!みて!」と即報告。始めて9ヶ月でようやくの初収益だっただけに、嬉しさはひとしおでした。

12月「舞台本番中に収益発生」

ブログ自体のペースは激落ち。と言うのも、大きめの舞台の本番があったためです。

結果を出すと言ってる割には、少なすぎる記事数。

「本番終わったら記事書くの頑張ろう」と思いつつ、なんとなく見てたら今度は別のサービス紹介経由での収益が発生してました。

しかもガッツリ本番中。

アルバイトの時間を減らして、稽古とかお芝居できる時間を増やしたい、そんな思いもあったので、この収益発生はめちゃ大きな感動でした。

1月「アドセンス受かったーー!!!」

1月3日ようやく…!アドセンス合格。

あわせて読みたい
【2024年1月】5回目でアドセンス合格!落ちた後に気をつけた3つ&合格後の設定作業3つ【アド戦記】 アドセンスに全然通らない…どうしたら? 私も実は5回ほどアドセンスに挑戦し、ようやく2024年1月に合格しました。 私のアドセンス戦歴はこんな感じ 2023年5月 完敗 2023...

2月「目指せ、4桁ブロガー」

いろんなことを積み重ねながら、気づけば毎月ありがたいことに、収益が発生するようになりました。

これも見てくださる方のおかげです。

ブログ始めて変わったこと

1. 会う人が変わった

ブログを始めてから、

  • ブログを頑張る育休中のお母さん
  • 家族のためにブログをやってる会社員お父さん
  • ブログに海外出張にパワフルに仕事をしながら、どちらも結果を出している方
  • 大学の勉強しながら、Chat GPTも学んで、発信し続けてる大学生
  • 慣れないながらもパソコンに向き合っている大工さん
  • 下北沢で暮らす非凡なアラサー女性
  • アドバイスをくださる師匠ズ

など。

普通に家に行って、アルバイトをしてるだけではお会いできなかった人たちと繋がることができました。

この人たちがいたから、「もっとブログを書こう」とも思えたので、本当にありがたい限りです。

2. 行動力がさらにパワーアップした

オフ会に行ったから、意見をもらえたり、打開する道が見えた、と言う経験は大きかったです。

このことがきっかけで、わからないなら、何か学ぶなら、まずは人に会いに行くようになりました。

もちろんブログは、人によって書く内容が違うので、わからない内容は自分で調べる必要があります。自力で調べる力も身につきました。

3. 仕事以外でお金を稼げる楽しさを知った

初めての収益26円。時給換算すると、本当に0円に近い金額ですが、自分でサーバーを借りて、ゼロからブログを書いて、いろんな人の力を借りてきた結果が結びついたんだなと感じ、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ブログ始めても変わらなかったこと

1. 自分の甘さ

ブログ1年目の反省点。

「今日は稽古終わりで眠いから」など、いろんな理由をつけてはブログから逃げてしまったことが、多くありました。

そのため、全体の記事数も同じ時期に始めて結果を出してる人に比べると、かなり少ないです。

頑張ろうとしてた割には、正直中途半端な結果になってしまったなと感じています。

2. 時間管理の仕方が下手

もともと夏休みの宿題は最終日に慌ててやるタイプの私。

言わずもがな、ですね。言い訳しつつ、しかも時間管理が下手くそすぎて、猛反省です。

あわせて読みたい
【やる時間がないあなたへ】時間を作るための処方箋3つ ブログ作ったけど、なかなか記事を書く時間が取れない。他の人は、仕事とか家事をしながら、ブログをやって成果が出ているのに、ワタシは…。仕事や子育てと並行で、ブログも書かれている方であれば、1度は通る悩みではないでしょうか。(書いている私が絶賛コレです)できている人はこんなにいるのに、全然できてない。継続大事って言われているけど、全然続けられない。「ダメだな」とヘコんでいませんか?

3. 文章力(言語化力)

ブログやっていると、伝えたいことをどんどん言葉にしていくので、何か変わるはずなのですが!

私の体感では何も変わらず…!

もっと精進します。

まとめ|2年目は5桁後半達成したい

と言うわけで今回はブログ1年目を振り返ってみました。

かなりスローならところはありますが、次はもっと大きな結果に繋げられるように、引き続き頑張っていきます。

今後とも何とぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次