【やる時間がないあなたへ】時間を作るための処方箋3つ

本サイトで紹介している商品・サービスなどの外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ブログを始めると、

ブログ作ったけど、なかなか記事を書く時間が取れない

他の人は、仕事とか家事をしながら、ブログをやって成果が出ているのに、ワタシは…

仕事や子育てと並行で、ブログも書かれている方であれば、1度は通る悩みではないでしょうか。(書いている私が絶賛コレです)

できている人はこんなにいるのに、全然できてない。継続大事って言われているけど、全然続けられない。「ダメだな」とヘコんでいませんか?

こんな人におすすめ
  • 子育て・仕事など、忙しい中で両立しながら時間を作る方法に悩んでいる
  • ブログなど副業を頑張って続けるためのモチベ維持方法を知りたい

何をやっても続かない、時間が確保できないといったお悩みを抱える方へ。時間の捉え方が変わるヒントをお届けします。

目次

ブログ書くべき、書いた方がいいとわかっていてもかけない人へ

突然ですが、ブログを始めた理由って何ですか?

私は、お芝居の表現活動をしているため、時間を気にせず自由に表現活動をできるようにしたい。そんな思いから、ブログを始めました。

  • 子どもがいる方であれば、子どもの成長をそばで見たいから
  • 会社員の方であれば、本業にプラスの収入源がほしいから

人によっていろんな理由があるかと思います。

ですが、

  • 日々の生活や仕事で、時間がなかなか確保できない。
  • 成果が出るまでに人によって差があるため、なかなか続かない

せっかくのチャレンジを断念してしまう人もいるのではないでしょうか。

「時間術を学びたい」と思って買った本がこちら

私もブログの時間を作った方がいいとわかっていても、日々の生活や仕事に追われてしまい、なかなかブログに手が届かない日が続いていました。(23年6月時点で、ブログ開設4ヶ月。投稿した記事数は6記事です)

「時間の使い方が下手すぎる…」なんとかダメな状況を変えたいと思い、見つけたのが

楽天ブックス
¥1,870 (2024/07/12 01:22時点 | 楽天市場調べ)

『限りある時間の使い方』でした。

書店で「人生は4000週間あなたはどう過ごすか?」という帯のコピーに惹かれてつい衝動買いしました。

後で知ったことですが、この本は2022年6月に発売されて以来、Amazonでも2600件以上のレビューが…!評価は満点5のうち4.3と、なかなかの高評価でした。なんかコレ読んだら、すげえ時間の使い方上手くなりそう。

あわせて読みたい
【やる時間がないあなたへ】時間を作るための処方箋3つ ブログ作ったけど、なかなか記事を書く時間が取れない。他の人は、仕事とか家事をしながら、ブログをやって成果が出ているのに、ワタシは…。仕事や子育てと並行で、ブログも書かれている方であれば、1度は通る悩みではないでしょうか。(書いている私が絶賛コレです)できている人はこんなにいるのに、全然できてない。継続大事って言われているけど、全然続けられない。「ダメだな」とヘコんでいませんか?

時間を“うまく”使う方法は載ってなかった

「時間術を学びたい」と思い買った一冊ですが、「時間をうまく使う方法」は一切載ってませんでした。この本に書かれていたのは、

  • 時間をコントロールすることを諦める
  • 希望は捨てる(「何もかもはできない」と認める)

希望を捨てるってどういうこと?

「1ヶ月で収益⚪️万円出せました!」「1週間で体重5kg減」など、世の中には目を引く言葉がたくさんあると思います。他にも、英語が話せるようになりたいし、夏までに体をひきしめたいから、英会話とジムの両方を始めてみよう、なんて複数のチャレンジを始める方もいるかもしれません。

ですが、普段の仕事や生活に追われて、なかなか手が届かず、結局やめてしまったという経験もあるのではないでしょうか。

ちなみに今の私はといえば…

  • ブログ
  • 演劇の活動
  • 普段のアルバイト
  • 韓国語の勉強

とにかくてんこ盛りです。

こんな状況で「3ヶ月でブログで成果出したい」と思っても、集中した時間を取れませんでした。

また、同じ時期からブログを始められた方の中には、すでに私の何倍も何十倍も記事を挙げられていて、成果も出されていた方も。

「あ、私このままやったらアカン」と思うも、「何を書いたらいいのかわからない」

と何もできずに、焦りだけが募る時期が続きました。

なんで焦ってしまうのでしょうか。

突然ですが、質問です。
もし、あなたが不死身だとして、

  • 前の夜に夜更かしして、起きたらお昼過ぎだった
  • つい寝てしまって、ブログを書けなかった

としたら、どう感じますか?

「私不死身じゃないからわからん!」という方は、

どうしてもみたいドラマや映画、ライブなどが、たった1回だけしかしていない時と、
1年間ずーーっと毎日やっている時の2つがあるとして。

どうしても見たかった“たった1回”を逃してしまった時、

どう思いますか?

焦りや後悔の正体ってこの2つ

不死身の人と、不死身じゃない人。
ドラマや映画、ライブなどが、たった1回だけしかしていない時・1年間ずっと毎日やっている時。

この2つに共通するものがあります。

それは「時間が無限か、有限か」です。

時間が無限であれば、きっと1回くらい逃したからといっても、焦ったり・後悔したりすることはないと思います。ですが、ほとんどの人が年齢を重ね、やがて死にます(サイボーグになれるなら別の話)。時間が有限だとわかっているからこそ、焦りや後悔、つまりは不安がでてくることに繋がります。

『限りある時間の使い方』によると、こうした焦りや後悔(=不安)もう一つの原因として、「未来を良くするための努力が、成功するかどうか今から知りたい」という気持ちも原因としてあるのだそう。

未来を良くしたい(収入を増やしたい、場所に縛られず仕事ができるようにしたいなど)からこそ、副業を始めたとして短期間で結果を出したい、という思いはこうしたところからくるのかもしれませんね。

あわせて読みたい
「ブログが続かない」挫折する原因と、“0円からできる”ブログが続く処方箋7つ 「ブログが続かない」 これはブロガーの全員が通る悩みです。実際、ブログを始めた90%近くの人がやめていきます。 私もこの壁にぶち当たり、ブログ開設から3ヶ月で一度...

じゃあ、どうしたらいい?

1. やりたいことは全てできないと諦める

仕事も定時で退勤できて、家に帰れば料理も家事も完璧。こうした理想の人物になるために、1日の中で、ビジネス本を読んで、料理教室行って、お掃除をして…ってやってみたらきっと多くの人は時間が足りない…はずです(もしできる人がいるなら、教えてください)。この時に感じる「時間が足りない」は、何もかもやろうとしている→時間をコントロールしようとしているからともいえます。
黒執事のセバスチャンを目指さず、人間であるなら、まずは「やりたいことを全てやるのは無理」と受け入れましょう。

2. 不快感に耐える(忍耐力をみにつける)

やりたいことなのに手放す、やらないことを選択する。自分の限界を理解した上で、集中するものを選択する。

こうした選択の中で「コレ捨てるの不安…」と感じるものもあるかもしれません。ですが、今までもきっと選択はしてきたはず。人生は約4000週間です。その中で、仕事、家事、勉強、子育て、趣味、いろんなことをやりくりしなきゃいけないのが人生です。(RPGのステ振りにも似てますね)このステ振をできるようになれば、きっと実りある時間の使い方になるでしょう。

3. 小さな行動を繰り返す

書籍の中では、最も生産的で成功している人(著者)たちの特徴も紹介されていました。それは「1日のうちで執筆する時間が短い」ということ。彼らは1日の中で短くても4分、長くても4時間ほどしか執筆の時間がなかったそうです。その上週末はしっかり休んでいたとのこと。

結果を焦らずに、毎日コツコツやることで、長期的には大きな成果を出すことにつながります。

もし副業をされている方であれば、最初は結果がでないために焦ることもあるはず。ですが、一時的に大きな金額を稼ぎたいのであれば、副業なんてしなくても、アルバイトなどプラスで仕事を増やせば稼げます。これからの人生を少しでも長く楽にしたいから、副業をしているのであれば、焦らずに、今の自分ができる10分を積み上げるのが重要です(自戒)。

やらなきゃを脱出する4つの質問

1. 「かかなきゃ」と思ってるのに、ついSNS見てないですか?

やった方がいい、やりたいことであっても、ついSNSを見てしまって、気づけば時間が立っていた。なんてことあるあるだと思います。もしやってしまったら「その選択は自分を大きく(=成長させる)するか、小さく(=現状維持or衰退)させるか」を考えてみてください。

私は仕事中(在宅ワーク中)にYoutubeでBGMをかけようとしたはずが、気づけば名探偵コナンの関連動画をみてしまっていました。ですが「コレは自分を成長させるか?」と自問したらNo!だと思い至ったので、速攻でYoutube見るのをやめました。職場にバレたら本当に怒られるやつです。本当にごめんなさい。

あわせて読みたい
【やる時間がないあなたへ】時間を作るための処方箋3つ ブログ作ったけど、なかなか記事を書く時間が取れない。他の人は、仕事とか家事をしながら、ブログをやって成果が出ているのに、ワタシは…。仕事や子育てと並行で、ブログも書かれている方であれば、1度は通る悩みではないでしょうか。(書いている私が絶賛コレです)できている人はこんなにいるのに、全然できてない。継続大事って言われているけど、全然続けられない。「ダメだな」とヘコんでいませんか?

2. 無理に高い基準・目標を設定していませんか?

SNSをみていると、たくさんすごい人がいます。ですが、人によって生活スタイルは違っていて当たり前。SNSのすごい人たちと同じ成果を出したい、ダイエットも副業も家事も何もかもやりたい。同時に全て全力でやるのは難しいです。

だからこそ「ズボラしてもいいもの・やらなくてもいいものを決める」ことが大事です。もし、副業も勉強もダイエットも頑張る!と決めた上で、うまくいかなかった時、中には自分が嫌になることもあるかと思います。ですが、自分の中で、コレはできなくてもOKと先に決めておくことで、必要以上に凹むことは減るのではないでしょうか。

また自分の「できた」部分に目を向けることも大事。自分のできた部分に意識を向けるため。描いた書いた記事数や書いた時間など、自分がコントロールできる部分に集中していきましょうー!

3. こうあるべきに縛られてない?

「こうあるべき」がたくさんあると思います。大学卒業したら、就職すべき。ブログなら1記事あたり5,000文字は書くべき。などなど。確かに答えの一つではあります。が、こうしたことに縛られすぎて、立ち止まってしまうのは本当にもったいないです(2度目の自戒)。こうあるべきに縛られて、もし止まってしまっているのなら、それに縛られる必要はないです。まずは自分のペースで行動し続けることを大切にしましょう。セルフ亀甲縛りはもうやめましょう。

4. 自信ないから尻込みしているものは?

先ほどの項目と繋がりますが、他の人と比べて、「ワタシにはまだ早い」と諦めているものはありませんか?最初は誰もが初心者です。私もつい最近までSearch Consoleの設定をミスったまま3ヶ月ほど過ごしていました(自信のなさとは関係ない)。

忙しくてもブログを書くためには?

1. ブログを始めた理由や達成したい目標を振り返る

もし誰かと比べてブログが進んでいないのであれば。自分視点でいいので、なぜブログをはじめたのかを振り返ってみたり、考えてみてください。

2. ブログを書くプロセスを小さく分けてみる

1つのブログ記事をアップするまでに、いろんなプロセスがあります。キーワードの選定、記事の構成を作る、文章を作る、装飾をする、アイキャッチを作る。ご自身がブログを作る中で、やっていることをまずは書き出して行ってみてください。

3. 「やめられる」ものを洗い出す

「ズボラ・やらないことを決める」の項目ともつながりますが、自分の時間をできるものをのところにもつながります。やめられるものを洗い出しましょう。

ちなみに私そろそろやめようと思いつつ、長年続けているものが、朝の二度寝です。(本当に全力で卒業したいです。二度寝卒業できた方の体験談教えてください。)

あわせて読みたい
【50万円溶かした体験から】情報商材やオンラインスクールを迷っているあなたへ WEB関係の副業といえば、色々ありますよね、ですが、誰でも最初はわからないもの。「わからないならオンラインスクールに入ろう」と思っていませんか?ちょっと待ってください…

忙しいブロガーさんのためのブログの書き方〜使える無料ツールも添えて〜

ここからはブログを描いていくステップです。
集中してパソコンを触る時間が取れないという方でも大丈夫なように、スマホで使えるツールやアプリも紹介します。

  1. ネタをストックしていく
    ブログのネタ元を見つけたらすぐにメモしましょう。
    おすすめツール:LINEの一人グループ / google keep
  2. キーワードの選定
    ええ記事を書くためには欠かせません。ブログ記事の元になるキーワードを選んでいきます。
    おすすめツール:ラッコキーワード
  3. 記事構成を作っていく
    おすすめツール:Google keep / Google Docs
  4. 文章を作っていく
    おすすめツール:Google Docs
  5. アイキャッチを作る
    おすすめツール:Canva

ここまでできたらPCで装飾・体裁を整えてアップして完成です!

まとめ

忙しい中でどう時間を作るのか
→人生は約4000週間。ズボラにしていいこと、やらないことを決めましょう
 私はまず朝の二度寝を辞めることからはじめたいと思います…!

続けるためのマインド作り
→SNS上のすごい人たちをいきなり追いかけない。「こうあるべき」の呪縛からまずは逃げましょう。
 また自分ができたこと・積み上げたことに意識を向ける。何時間もかけられないのなら、
 10分でもいいから1mmでも毎日積み上げていく。少しずつでも大丈夫です。
 自分のペースで、まずは最初のチャレンジを積み上げていきましょう。

楽天ブックス
¥1,870 (2024/07/12 01:22時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次