【女子校10年育ち】女子校に入って後悔したこと【解決策もご紹介】

本サイトで紹介している商品・サービスなどの外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
女子校入って後悔した。 どうしたらいい?

女子校に入って後悔した…

女子しかいない特殊な環境の女子校。私は中学校・高校・大学と10年間女子校で過ごしました。

が!

入学して後悔したこと、あります。何回も。

最近、女子校あるあるの記事でいろんな方に見ていただいており。思い切って、いくつかシリーズもの書いてみることにしました。

今回は、女子校に入って後悔したこと。

あわせて読みたい
【女子校10年育ちが語る】女子校出身の特徴って?社会に出てからはどうなの? 10年間女子校で育った私が思う、女子校出身者の特徴をご紹介。社会に出てから感じた違和感やついやらかしてしまったエピソードもお届け位しています。

女子校にいくと、恋愛できなかったり、女子同士の独特な人間関係や環境に嫌気がさしたり、いろんな悩みが出てきます。

そのため、「女子校 後悔」というワードでみてみると、いろんなお悩みが出てきました。

せっかくの学生時代。少しでも後悔を減らして楽しく過ごして欲しいです。

この記事で読んだあなたの悩みが軽くなれば幸いです。

学校によって程度は変わります。あくまでも参考にしてください。

目次

女子校に入って後悔する理由3つ

女子校 やだ〜!

悩む人って、意外と多いです。どんな悩みを持っているのか、みてみましょう。

理由①恋愛ができない(同年代男子との関わりがない)

共学に進んだ友人たちから聞こえる

うちの彼氏がさ〜!

という恋愛話や

クラスの男子ね、めちゃくちゃしつこい

といった男子に関する話。

女子校に行くと、こういった恋愛話や同年代の男子に関する話は、少し縁遠い話になってしまいます。

私の通っていたところでも、彼氏がいるだけでちょっとした噂になっていました。

これはきっと女子校あるあるの悩みランキング1位ですね…

理由②女子同士の人間関係が苦手

女子の人間関係って特殊です。

  • 距離感近い(ハグとかする)
  • グループ集団で行動しがち(トイレ行くのに一緒、とか)
  • 話が堂々巡り(ただ聞いて欲しいだけのこと多い)
  • 悩む時はずっと悩む
  • 空気読まなきゃいけない(男女、より日本人特有のものか…笑)

もちろん社会でも、女子特有の人間関係はあるのですが。これを濃く受けるのが女子校だったりします。

竹を割ったようなさっぱりした女子も、もちろんいます。

でも、こう言った変わった人間関係が苦手な人にとっては、向かないかもしれません。

理由③女子特有のいじめを受けた

女子特有のいじめって、正直陰湿。

さすがに、水を頭からかけられるような目立ついじめは、あまりありません。

ですが、気づけば孤立していたり、暗黙の了解であの子を仲間はずれにする、みたいな。

じわじわくる系のいじめ?はあると思います。

私のちょいヤバな話

ちなみに私は、入学してすぐの時期に調子に乗り、「あいつ、まじやばいよ」と悪い噂が立ってしまい、クラスの空気になっていた時期がありました。

私のコミュニケーションスキルの悪さ・不器用さは、なかなかだったので、どうしても女子特有の空気を読む感じは、本当に苦手でした。

10年間女子校に通った私の後悔談

ちなみに私の女子校の後悔談を少し。

女子校に通って、私が後悔のは「集団行動」と「同年代男子との関わりのなさ」でした。

後悔①:(女子特有?の)集団行動

女性って、何人かの人と一緒に行動する習性があるらしい。とよく言われますね。

移動教室になれば「一緒に行こう!」とか、弁当を食べる時に「一緒に食べよう!」とか。

1人行動が多かった私にとって、ずっと同じ人と一緒にいるのが苦手(ちょい疲れる)だったので、あまり好きになれませんでした。

自分が過ごしやすいようにと、程よい距離感で話したりできる友人がいたので、そこまでひとりぼっちと感じたことはありませんでした。

1人でも友達と呼べる人がいたら、それでいい…笑

後悔②:同年代男子との関わりのなさ

社会に出てから(社会人になってから)、私が一番苦労したのが、

まな

同年代の男子と、どう喋ったらいいかわからない

ということ。私の行動範囲に同年代の男性がいなさすぎた結果…でもあるのですが!笑

女子となら、全然喋れるのです。

ですが、男子と一緒に喋ってみると。

「どうやって、何を話せば…?どんな表情してたらいい?」

…人間初心者か。

今は演劇をやっているので、自然と同年代の男子とも話す機会が増え、人並みには話せるようになりました。

まな

話せてると思いたい。

女子校に入って後悔したら?原因別の解決方法

女子校に入学してから後悔したんだけど…どうしよう

女子校に入学してみたら、思ってたのと違った…!こんな時はどうしたらいいのでしょうか。

原因①恋愛ができない:自分から男子と関わりに行くしかない

行動力と勇気があるかどうか。

ここにかかっています。彼氏持ちは大体、行動力と勇気を持っています。

なんで勇気がいるの?

女子校にいると、自分からきっかけを作らないといけないからです。

もちろん例外の人もいますが、彼氏を作るとなると、

  • 自分で誰かに紹介を頼んでみる
  • 他の学校の学祭に行く
  • ネットや自分でつながりに行く

こういった、自分から行動を起こすことが欠かせません。

原因②女子同士の人間関係が苦手:一人行動に慣れてみる

女子同士の集団行動がある、距離感が近い、など、独特な特徴がある女子校の人間関係。

少しでも苦手に感じるのであれば、思い切って1人行動をするのもありです。

女子校にいて感じる人間関係の悩みの多くは、ずっと近くにいることが多くの原因。

そのため、1人行動の選択肢を持つと、「しんどいなら1人で過ごせばOK」と思えるので、ストレスを減らすことができます。

1人行動が増えると「あの子、1人ぼっちじゃん」と思われる可能性もあります。

ですが、1人で行動できる選択肢がある人は、私は素敵だと思います(当社比)。いずれは進路だったり、就職先だったり、自分で決める場面が多く出てきます。

今から「自分って何が好きなんだろう」と自分を知る時間を持つことにも繋がります。

まな

しんどくない付き合い方を探してみて!

原因③女子特有のいじめを受けた:相談できる人を作るor自分が安心できる趣味を持つ

女子特有のいじめ、って、件数はすくないですが、その分陰湿。目立たないし。

私もクラスの空気になった(要は孤立した)ことがあります。

その時、めちゃくちゃ救いになったのはお笑いでした。

NON STYLEにはまって、当時のネタを覚えるくらい何回も見て、劇場に行ったり、月1の雑誌を買ったり。

私は「クラスで、空気になってる。どうしよう」と相談できる相手がそもそもいなかったので、自分を生かす方法として、趣味に逃げました。

好きがいるから、明日を生きられる。そんな状態でした。笑

だから、もし今いじめを受けているのであれば、まずは学外の人に相談するのがいいと思います。落ち着いて話を聞いてくれるのであれば、家族でもいいと思います。

それができないなら、いじめられてる環境が気にならないくらい好きなものを作る、ハマる。それでもいいと思います。

この項目、いくらでも長くなりそうなので、私が好きな漫画のセリフを最後に…!

銀の匙-Silver Spoon- 校長先生

番外編:こんな行動を取っている人もいました

同じ女子校に入学した人の中には、もちろん学校が合わずに他の選択肢を選んだ人もいました。

退学したり、不登校になったり。

学校が合わずに退学した人の中には通信制高校に編入した人もいます。

ネットでは、退学して高卒認定試験を受けた、という人も。

ネットでみてると「女子校楽しいよ!」という声が多いのですが、人によって合う人と合わない人がいます。

高校生であれば、ギリギリアルバイトでお金を稼いで別の道を切り開くこともできます。

本当に悩んでいて、合わないな〜と思うのであれば、こういった方法があることも忘れないでください。

まとめ|女子校に入って後悔する人はいる。今の自分が納得できる選択を。

今回は「女子校を選んで後悔した」という人に向けて、お届けしました。

女子校に入って後悔する理由3つ

  • 理由①恋愛ができない(同年代男子との関わりがない):自分から勇気を持って行動あるのみ!
  • 理由②女子同士の人間関係が苦手:1人行動も取り入れてみる
  • 理由③女子特有のいじめを受けた:相談できる人を作るor自分が没頭できる趣味を持つ

少しでも参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次