請求書作るの、不安…
いきなり自分で全てを作成するのはハードルが高い!
そんな方には、Misocaといった請求書作成ツールがおすすめです。
最初はこういったツールやテンプレートを利用しつつ、慣れてきたら自分のテンプレートを作成することがおすすめ。
私も初めて請求書を発行したときは、本当にわからなかったので頼りました…!
\3分で登録完了します!/
月10枚までなら無料で使える!
Misoca(ミソカ)って?
会計ソフトを作っている会社「弥生会計」のクラウド請求書ソフトです。
請求書・見積書・納品書を簡単に作成できます。登録ユーザー310万人を突破、満足度は94%となかなかの信頼と実績のあるサービスです。
Misoca実際に使って気づいたメリット3つ
- 経理知識なしでも失敗しない設計になっている
- 見やすいのに無料で月10枚まで作成できる
- 法律関係にもしっかり対応している
1. 忙しい経理知識なしでも失敗しない設計になっている
自分でExcelを使って請求書を作成すると、計算ミスの可能性もあるのですが、こうしたツールは最初から計算式も組まれているし、何よりも請求書のデザインが見やすい…!!
またパソコンで作った請求書のめんどくさい、電子印鑑も入れることができます!
自分の印鑑も画像として取り込めば、請求書に印影も記載できるので、よりしっかりした請求書になります。
2. 見やすいデザインで、無料で月10枚まで作成できる
3. 法律関係にもしっかり対応している
Misoca実際に使って気づいたデメリット3つ
- 弥生会計以外の会計ソフトを使っている人にはやや不便
- 月10枚以上請求書を作成する場合は有料プランになる
- レイアウトのカスタマイズ(微調整)ができない
詳しく説明していきます
1. 弥生会計以外の会計ソフトを使っている人にはやや不便
2. 月10枚以上請求書を作成する場合は有料プランになる
3. レイアウトのカスタマイズ(微調整)ができない
Misoca(みそか)はこんな人におすすめ
実際に私が使ってみて思う、Misoca が向いている人は以下のような方です。
1. 請求書を作るのが初めての人
項目や金額を入れるだけで綺麗な請求書を作ることができるので、悩みの種を減らすことができます。
また自分でエクセルを使って請求書を作らなくてもいいので、単純な計算ミスを防ぐことができるのは大きい…!
2. 取引先が少ない人
1ヶ月に15件も請求書を作らない人であれば、このMisoca おすすめです!
というにも、料金プランによって請求書を作れる件数が決まっているから(個人事業主向けのプラン「プラン15」の場合は、1ヶ月に15件まで)。もし多いのであれば、会計ソフトと連携したサービスがおすすめです。
3. 駆け出しのフリーランス
駆け出しの頃は何かとお金が足りないため、できるだけコストをおさえたい!そんな方にもおすすめのサービスです。
\3分で登録完了!請求書で失敗したくないなら/
月10枚までなら無料で使える!
まとめ|Misocaは小規模・駆け出し事業主におすすめの請求書作成ツール
本記事では、弥生会計のMisoca(ミソカ)をご紹介しました。
無料期間もあるので、ぜひ利用してみてください!
コメント